仮説思考を徹底する方法を考える
正直、仮説思考の本を何度か読み返してみて納得はしている。
ただ「腑に落ちる」ところまでは至っていない。まだモヤモヤ感があるのだ。
ここでは仮説思考を使い慣れるために「日常生活で仮説思考を鍛える方法」を考える。
まず、『仮説思考』*1が提唱している具体例から考えてみる。
So What?を常に考える*2
身の回りにある現象が起きたときに、それが意味することは何かと考え続けること。
- 例:iPodの流行がどういう影響があるのか?
- ウォークマン市場シェア減少、ソニーの業績悪化
- アップルの業績回復、株価上昇
- 音楽業界が変わる可能性、若者の携帯電話や飲食からの回帰
なぜを繰り返す
なぜを最低5回繰り返して仮説思考力を磨く
- 例:なぜプロ野球ははやらないのか
1.なぜプロ野球ははやらないのか
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- プロ野球がつまらないから
2.なぜプロ野球はつまらないのか
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- スターがいないから(※こちらを深掘り)
- ファンを楽しませる努力を球団がしていないから
3.なぜスターがいないのか
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- スターはメジャーリーグに流出してしまうから
- 若い有望な選手がプロ野球に入ってこないから(※こちらを深掘り)
4.なぜ若い有望な選手がプロ野球に入ってこないのか
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- プロ野球の給料が低いから(事実ではないことはすぐわかる=検証できる)
- サッカーなど魅力的なスポーツに若者が向かっているから(※こちらを深掘り)
5.なぜサッカーが若者を引きつけるのか
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- Jリーグが魅力的だから
- 中田英寿や中村俊輔がヨーロッパで活躍しているから
- ワールドカップがあるから
- 世界中のチームに移籍できる可能性があるから
以上からプロ野球がまねをできそうな打ち手を考える
日常生活の中で訓練を繰り返す*3
日々の出来事から将来を予測
- 例:新聞記事から考える(○○工業の決算が史上最高益を更新した)
- 新聞記事で報じられている事象から、なぜそうなったかという仮説=原因仮説を考え、それを検証してみる。
仮説1.業界全体が好調
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- 他社の利益はどうか?
仮説2.日本経済全体の回復・好景気
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- 日本企業全体の経常利益はどうか?
仮説3.売上げが伸びた→なぜ伸びたのか?
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- 新製品の伸び? 既存製品の伸び? 新規事業の伸び?
以下略。まず仮説を立て、その後で情報を集めて(会社四季報、インターネット)仮説を検証する。
- 例:テレビの話題から
- 韓流ドラマがはやった理由の仮説を考える
<韓国側の理由を考える>
仮説1.韓国俳優が日本女性の心をつかんだ(流行)
仮説2.純愛というテーマが日本時勢にフィットした
仮説3.韓国のテレビドラマのつくり方が日本とは違う(テンポがゆるい、家族がよく出てくる、など)
(以下略)<日本側の理由を考える>
仮説1.日本のテレビドラマがワンパターンで飽きられ始めている
仮説2.日本に中高年女性向けの良質のテレビドラマがなかった
仮説3.日本の時代背景:日本のような下り坂の国のドラマより、韓国や中国のような勢いのある国のドラマが受ける
- 韓流ドラマに視聴率を取られた日本のテレビ局が衰退する
- →考えにくいシナリオ。いくら韓流ドラマがはやったとしても、全体の中では一部の時間帯にすぎない。また日本人全セグメントに受け入れられているわけではない。
- 今後韓国以外にも台湾、中国、シンガポール、タイなどアジア各国のドラマ・タレントがブームを呼ぶ
- →自分にビジネスチャンスはあるのか?
- 日本のテレビドラマのつくり方、はやるタレントが大きく変わる
- →どんなドラマ、誰がはやりそうか当たりをつける。2〜3年後には検証できる。